アクセスカウンタ

黒柴いち子の成長記録

プロフィール

ブログ名
黒柴いち子の成長記録
ブログ紹介
夫婦ふたりの我が家に新しく仲間入りしたワンコですが、
平成23年8月から人間の赤ん坊と同居することになりました。
ライバル出現で仲良く暮らして行けるでしょうか?!
平成20年8月9日生 黒柴♀ いっちゃんです。
zoom RSS

赤ちゃんと犬

2012/01/09 16:55
先日、友人の子供が遊びに来てくれました。
1歳8か月の男の子なのですが、「何者?!」と少々警戒しているいっちゃんに
男の子はとても優しくナデナデしたり、抱きしめてくれたりしていました。

なので私も安心していたのですが、そんなとき「キャイン!!」といういっちゃんの悲鳴!
見てみると男の子の手の平には、いっちゃんの毛がモジャ〜っと付いています。
どうやら、男の子がいっちゃんの皮膚をギュっと握ってしまったようで、
いっちゃんが「痛い!」と悲鳴をあげたようでした。

まわりが「どうした!!」という雰囲気になったので、男の子はびっくりして
泣いてしまったのですが、その途端、いっちゃんはとても申し訳なさそうな表情になり
部屋の隅っこでいじけてしまいました。

男の子のお母さんが、動物病院の看護師さんをしていたこともあり、
いじけるいっちゃんのケアを丁寧にしてくれ、元気を取り戻していましたが、
小さな子供とワンコは、やはり近付けない方が良いと学習しました。
ワンコと小さい子供を近付けたことで、いっちゃんと男の子、
2人ともに悲しい思いをさせてしまったのです。

「なぜそこで犬を叱らないのか?!」と思う方もおられるかも知れません。
しかし、いっちゃんは男の子に攻撃した訳ではなく、「痛い!」と悲鳴をあげただけなのです。
なので、私はどうしてもいっちゃんを叱ることができませんでした。

うちの息子は6か月になり、↓の画像のように接触させる機会を作っていますが、
これから息子が歩きまわるようになり、いっちゃんに興味を持ちはじめたとき
どうのように共存させて行こうか、考えることが課題になりました。

画像


お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワクチン接種

2011/11/01 18:17
いっちゃんは今年、厄年かも知れません。

年に1度のワクチン接種をしてきましたが、
アレルギー反応が出てしまい、顔が腫れて
たいへんなことになりました。

今年は人間か何だかわからないもの(赤ん坊)が
平和な我が家にやって来るし、ついこの間は自転車から落ちて
爪がはがれてしまったり・・・。

幸い2〜3日で治まりましたが、目がパンパンに腫れて
開かなくなっていたいっちゃんは、とても可哀相でした。

ワクチン接種は飼い主の義務になっていますが、
怖いですねぇ・・・。これまで3回接種しましたが、
はじめてのことでした。

画像


元気になっていっしょにテレビを見ています♪
ちょっと仲良くできそうな感じかなぁ・・・

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


微妙な距離

2011/10/13 08:21
ちょっと赤ん坊に関心を持っている様です。

この日もテレビのアンパンマンを見て喜んでいる赤ん坊を
不思議そうに見ていました。

でも、いつ泣き叫ぶかわからないので、
いつでも逃げられる距離を保っているようです(笑)。

いつになったら一緒に遊べるようになるのかなぁ。。。

画像


しかし、前回のブログでは配水管の清掃に来てくれたおじさんから、
赤ん坊を守ってくれているようだと書いたのですが、
先日の消防設備点検では、テストで鳴る非常ベルに対して
パニックをおこし、赤ん坊に「何慌ててるん?」という顔で見られていました。

まだまだお姉さんにはなれない、いち子姉さんのようです(笑)

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


番犬?!

2011/09/20 11:35
昨日、マンションの排水管の清掃で
管理組合の方に来ていただきましたが、
そのとき、いっちゃんが急に赤ん坊の寝ている部屋の前に
やって来きました。

しばらく何も思いませんでしたが、もしやこれは・・・
見張ってくれているのか?!・・・

画像



もしそうだとしたら、すごくうれしいんだけどなぁ〜
いろいろ心配したけれど、しっかり良いお姉ちゃんしてくれてるなぁ〜

10分少々で配管掃除は終わりましたが、
その後、すぐに部屋の前からいなくなり、いつもの昼寝場所、
ソファーの上に移動していました。

やっぱり見張ってくれてたに違いない!!

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3歳の誕生日

2011/08/17 10:41
8月9日でいっちゃんは3歳になりました。
難波パークスの5階にある「P2」というお店で
ワンコ用の大きなクッキーを購入してお祝いしました♪

画像


HAPPY BIRTHDAY と書かれています。

3歳=人間でいうと28歳にあたるそうですが、
おもちゃをピーピー鳴らして遊んでいる姿を見ても、
28歳のオトナには見えないいっちゃんです。

しかし、最近少しだけ変化を感じるようになりました。
以前に仲良くしていたワンコとはしゃいで遊ばなくなったのです。
単に暑いからでしょうか・・・それとも弟ができたから?!(笑)

赤ん坊が我が家にやってきて1か月が経ちましたが
相変わらずいっちゃんは、赤ん坊の泣き声に迷惑そうな表情です。

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3人のお散歩

2011/06/28 18:25
私の妊娠が判って、安定期に入ってからは
毎週土日の早朝に私+夫+いっちゃんで散歩に出かけるのが
日課になっていました。

出産予定日が近づく度に「3人で過ごせる時間ももうすぐ終わるなぁ〜」と
新しい家族が増える喜びもありますが、寂しい気持ちになるときもあります。

先週末は、予定日からさかのぼって最後の土日でしたので、
写真をいっぱい撮影しました。

画像


その中の1枚をアップしましたが、うしろ姿の写真だからでしょうか、
なんとなく寂しさが倍増される写真になっています(泣)。

私の両親の話しですが、私が生まれるまでの4年間に猫を飼っていました。

その4年間の写真を何度か見たことがあるのですが、
そこには私の知らない父母+猫ちゃんの生活があり、
とても楽しそうに過ごしていた様子が感じられ、
その写真を見た私は、なぜかとてもうれしい気持ちになりました。

そんなこともあって、もうすぐ新しい家族が増えるという今、
夫+私+いっちゃんと過ごしてきた思い出の写真を
アルバムに綴ろうと写真の整理を始めています。

てなことですが、予定日を超えてもまだ出てきそうにありません。
この調子だと、今週の土日も3人でお散歩に行けそうです(笑)。

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優しいワンコ

2011/06/24 15:10
いっちゃんは私が泣いていたり、声のトーンが大きかったりすると、
すぐに寄り添ってきてくれます。

そして普段はピンと立っている耳を、後ろに寝かせて
目を細めて私の顔に自分の顔を近付けます。

泣いているときは涙と鼻水を(笑)ペロペロと舐めてくれます。

そんないっちゃんを見ていて思うのですが、おそらく動物は
人間の言葉が細かくわからないので、人間以上に敏感に
空気や雰囲気を感じ取るのではないかと思っています。

泣いているときに寄り添ってくれると「優しい子やなぁ。。。」と思うのですが、
テンション高く笑っていたりするときも寄り添ってくるので、
おそらく「いつもと様子が違うなぁ・・・」ということだけを感じ取っていて
喜怒哀楽までは理解していないのかな〜と思っています。

とくに可愛いと思えるのは、夫が普段より大きな声で私に話し掛けているとき、
夫の前にお座りをして、前脚で夫の体をチョンチョンと触るのですが、
その様子が「まぁまぁ・・・落ち着いて・・・」と言っているようで、
思わず顔がゆるんでしまします。

それから、私が泣いているとき、
どこにいてもそばに寄ってきてくれます。

ゲームをしていてゲームオーバーになり悔しがっているとき、
私の体にチョンチョンと「落ち着いて」「落ち着いて」と触ってきます。

私たちが都合の良いように受け取っているだけだと思いますが、
何を伝えようとしているか想像しながら観察していると、とても愛らしく感じます。

画像


お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


誰がボスか?

2011/06/19 14:58
最近夫が甘やかし過ぎなので、嫌なことをされそうになる
と画像のような顔をするようになりました。

いっちゃんにとっての嫌なこととは・・・

●雨の日にカッパを着せられる
●目薬をさされる
●抱っこされたくないときに抱っこされる etc・・・です。

画像


っと言うか、以前から「嫌なものはイヤ!」と
はっきり主張する子だったのですが、
最近ますます酷くなったように思います。

夫に「甘やかすからやで」と伝えると「ええねん♪ええねん♪」と
返ってくるだけで、一向に甘やかし度は変わりません。

今はまだ私の言うことは素直に聞いてくれているいっちゃんですが、
どうやらいっちゃんの中での順位は・・・

@・・・私
A・・・自分
B・・・夫

になっているようです。

いつ@の座を奪われるか?!
気を付けなければいけません!!!

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


愛犬のお風呂

2011/06/06 08:31
これまで3匹のワンコと暮らしてきましたが、
お風呂に入れるのにこんな苦労した子ははじめてです。

画像


抱っこをして入れてやらないと、怖がってお風呂どころじゃないのです。

抱っこをしても怖がって体にしがみつくので、Tシャツを着ていないと
体に爪が当たって傷になります(泣)

画像


最近私のお腹が大きくなり過ぎてきたので、いっちゃんのお風呂は
完全に夫の仕事になりました。

いっちゃんはどちらかと言うと、夫よりも私の方に信頼を置いているので(笑)
画像のようにおとなしく身体を洗わせてくれるようになるまで、
少し時間がかかりましたが、最近ようやく怖がりながらですが
おとなしくしているようになりました。

2週間に1度のお風呂ですが、最近の夫は「早いなぁ〜もうお風呂入れなあかんか〜」
と言いながら、ちょっぴり嬉しそうにしています。

が・・・お風呂に入れてもらった後、ついでにお願いしているお風呂掃除は、 
毎回面倒くさそうにしています(笑)

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


布おむつで遊ぶ犬

2011/05/20 13:50
最近暑くなってきたので、いっちゃんはハウスで寝ずに
フローリングやソファーの上など、彼女なりに涼しい場所を探して
寝ているようです。

こたつもすでに収納したので、リビングは広くなり、
遊ぶスペースが広くなって喜んでいるようです。

この日は私の弟が赤ちゃんの頃に使っていた布おむつを
洗濯して母が持ってきたので、数枚をいっちゃんに渡すと
それが気に入ったようで振り回したりして遊んでいました。

確かに・・・綿100%で、しかも使いふるしたものなので、
肌触りが柔らかく気持ち良いです♪

画像


お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


必需品!犬用カート

2011/05/09 15:37
ここのところ休日はいっちゃんを連れてランチをすることが多くなりました。

ワンコを連れて入店できるカフェも増えたとは言え
まだまだ少ないなぁ。。。と感じている飼い主です。

今回はうつぼ公園のアースカフェに行きました。
こちらはテラス席であればワンコもいっしょに食事ができます。

人間の食べるものを与えるのは良くないことですが、
いつも生野菜などでドレッシングの付いていないものを
少量与えるようにしています。

こういうことをするからしつけにならないのですが。。。(泣)

しかし、いっちゃんはカートに入っていると、
とてもおとなしくしています。

外で食事をいっしょにするとき、このカートはかかせません。

画像


お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大仏さまと犬

2011/04/03 16:42
本当はお留守番をさせて行こうと思っていましたが
私たちが出掛ける準備をしていると、玄関でオスワリをして
ニコニコしながら待っている姿を見ると、置いて行くことができない
私たち夫婦なのであります。

この日は奈良への旅路でした。

お昼に到着をしたので、お弁当を購入して公園で
いただくつもりでしたが、もしかしたらワンコもOKかな〜という
雰囲気のカフェを見つけたので、
「あのぉ・・・カートに乗せた犬なんですけどぉ・・・」と恐る恐る聞いてみると、
とても爽やかな笑顔で「いいですよ♪」と言ってもらえました。
どうやらお店の方もお家で柴犬と生活されているようで、
いっちゃんに優しく接していただけました。

画像


そのあと諦めていたのですが、なんと東大寺の大仏殿の中まで
いっちゃんを連れて入ることができました。

画像


大仏殿の入場口で、これまた係りの方に
「あのぉ・・・カートに乗せた犬なんですけどぉ・・・」と
こちらも恐る恐る聞いてみたのですが、
「いいよ!歩かせたらアカンけどねぇ!」と、
入場口でキップを切っていた係りのおじさん3〜4人から
いっせいに「かめへん!かめへん!」と言ってもらえました。

その中のおひとりも、お家で柴犬といっしょに過ごされているそうで、
「大仏さん見ておいでな〜♪」といっちゃんの頭をなでなでしてくれました。

本人(犬)は大仏さんなんかどうでもいいという感じでしたが(笑)
それよりも観光客さんたちから「まぁ〜おとなしいワンちゃんやね〜」と
頭をなでてもらうことにデレデレしてうれしそうないっちゃんでした。

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


淡路島への旅

2011/03/28 16:00
ロングリードを購入してほんとうに正解でした。
まわりに誰もいない場所では、とても重宝しています。

お恥ずかしいことですが、いっちゃんは呼び戻しが利かないときが多々あるので、
まわりに誰も居ないといって、ノーリードにしてしまうことがでできません。


今回は誰もいない海岸で遊ばせたのですが、はしゃいでいたのもつかの間、
岩場になると足がすくんで前に進めなくなってしまいました。

画像


じつはいっちゃん、急な階段も苦手です。。。

先日獣医さんに「抱っこばっかりしてるからやで〜」と言われてしまいました。

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


犬のちらし寿司

2011/03/09 12:47
我が家で女子は、私といっちゃん(最近仲間入りした金魚もおそらく女子?!)
になるので、3月3日のひな祭りは夫が私たちをお祝いしてくれます♪

今年もいっちゃんにちらし寿司を作りました。

画像


ご飯に少しだけ砂糖とお酢とみりんで味を付けていますが、
極々薄味です。

そのご飯に桜海老・ツナ・菜の花・を混ぜ、
上に卵と海苔とミニトマトを飾りました。

写真を撮りたかったので「マテ!」で待たされています↓

画像


この後、相変わらずあまり味わうことなく食べていました(泣)

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドッグラン♪

2011/02/27 22:47
暖かくなってきたので、昨年の春から遊びに行くようになった、
堺浜の海の見える公園に行ってきました。

ここは無料のドッグランがあるのですが、
いっちゃんはドッグランの囲いが嫌いなようで、
ドッグラン内では、写真のように思い切り走ろうとしないどころか、
入るのも嫌がります。

画像


画像


なので、いつもドッグランではない広場で、
10mのロングリードを付けて走っています
(たまにノーリードで走っていますが・・・すみません・・・)。

犬のお友達もたくさんできました。

いつも連れて行くと「いっちゃん♪今日は遅かったね!」とか
「今日も遊んであげてね!」など、飼い主さんたちが声を掛けてくれるので
人間大好きのいっちゃんは、毎回そんな飼い主さんたちに媚びまくっています(笑)

いっちゃんは体重9キロの、小型犬と中型犬のちょうど境目の大きさですが、
走るのがとても速く、大型犬のダルメシアンやゴールデンレトリーバたちよりも
速くに走ることができます!!!

写真のように走っているのを見て、他の愛犬家さんたちから
「すごい!」「速いなぁ〜!」と言ってもらっているのを聞き、
私はいつも心の中で「すごいやろ〜」と得意げになっています。

思い切り遊んだあとは、疲れてすぐに眠ってしまういっちゃんです。

画像


お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こたつ好きな犬

2011/02/04 22:34
そろそろ暖かくなってきましたが、
今年の冬はとても寒かったですね。。。

いっちゃんもこたつに潜り込むことを覚えました。

「どこ行った???」と見当たらなくなると、
こたつの中にいます。

画像


だれもこたつに入っていないときは、仕方なく自分で布団をめくって
中に入っていますが、誰かがこたつに入っていると、
「布団をめくって〜」と手(前足)でトントン合図してきます。

夫はよく、こたつで寝ているのですが、
その寝ている夫の顔面を、トントンと叩くので、
「痛っ!」と叫んでいますが、夫はまんざらでもなさそうで(笑)
ニヤニヤと嬉しそうにしています。

最近、散歩の時間が大幅に変わりました。

以前は朝10時頃と、夜9時頃の散歩でしたが、
最近は朝5時頃と、夕方5時頃に行っています。

その加減で、顔を合わすお友達の顔ぶれも変わってきました。

最近いちばん仲良くしてくれているのは、
ゴールデンレトリバーのスクービィー君と
いっちゃんと同じ黒柴のハッチ君です。

ドッグラン化している(?)近所のグランドで、
夕方走りまわっています。

犬たちが活き活きとした表情を見せるので、
飼い主としてとても癒される時間です。

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


移動用カート

2010/12/08 15:19
うちのマンションはペット可のマンションですが、
共用部分を歩かせることは禁止されています。

なので、いっちゃんは赤ちゃんの頃から共用部分ではいつも
カートに乗って移動しています。

画像


お散歩のときはこのカートに乗せて、マンション入り口の駐輪場にカートを置いておきます。
そして帰ってきたら、またそれに乗せて部屋に戻って来る。

先日、いつも可愛がってくれている管理人さんが、
いっちゃんの姿を見て、ちょっぴり意地悪でカートを何処かへ持って行こうとしたのですが、
いっちゃんは「私のカート!!!」と言わんばかりに、管理人さんを追いかけて行き、
カートにしがみつきました。

それを見て管理人さんは「自分のものって解かってるんやなぁ?!」と笑っていましたが、
それは、日頃からでも感じていました。

当初は、カートに乗せずに自由に歩かせてあげたいのになぁ・・・と思っていましたが、
最近のいっちゃんは、このカートに乗ることが満更でもなさそうです。

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


月下美人と犬。

2010/11/11 19:21
月下美人の花が咲いたので、いっしょに写真を撮りました。
でも。。。だいぶ迷惑そう(笑)

先日、体調不良で横になっていると、足をチョンチョンと叩いて
いっちゃんが私を起こしました。
あまりそういうことをしないので、心配してくれてるのかな〜と勝手に良い方に考えましたが、
私の話すことを何となく理解してくれるようになったので、以前よりも心が通うように
なったのかも知れないと思っています。

しかし散歩中、とくに何かに夢中になっているときは
私の声が聞こえていないか、聞こえていないふりをしているのか、
知らんぷりをすることが多いです。

画像


お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


耳を噛まれた!

2010/10/22 12:28
柴犬の男の子にガブリと噛まれてしまい、耳の先っちょが欠けてしまいました(泣)
お散歩中、たまに会う柴犬くんで、飼い主さんが「いっちゃ〜ん!」と声を掛けてくれたので
いつものように近付いて行きましたが、柴犬くんのご機嫌が悪かったのか、
ガウ!と一発怒られたかと思った瞬間、聞いたこともない悲鳴をいっちゃんが上げて鳴きました。
よく見ると、耳から血が出ている〜!!

すぐに抱っこをして、近所の病院に連れて行きましたが、その日に限って病院はお休みでした。

救急病院に電話をしてみると、血が止まるようならば急いで連れて来なくてもいいとの
ことでしたので、次の日に連れて行きました。

柴犬くんの飼い主さんもとても心配をして下さり、こちらが恐縮するぐらいの誠意を感じましたので、
それで良かったのですが、犬を傷を付けられ、傷付けた相手の飼い主に
「犬を買い取ってほしい」という飼い主さんも中にはおられるようで・・・
その話を獣医さんから聞いたとき思わず「たとえ両耳がなくなったとしても
いっちゃんとは付き合って行くつもりですので!」と声を荒げてしまいました。

さすがは犬です(笑)すぐに回復して次の日にはケロっとしていました。
今では「耳が桜の花びらみたいなったなぁ〜」と夫と二人で笑っています。
新しいいっちゃんのチャームポイントです。

画像


お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車でお散歩

2010/09/29 22:16
またまた犬バカと笑われますが、
いっちゃんのことを考えた自転車を購入しました。

画像


画像


子供を乗せることができる自転車の前カゴをちょっと改造して、
いっちゃんを乗せて走ることができます。

その自転車にいっちゃんを乗せて、大阪城公園に行ってきました。

前々から自転車といっしょに走る練習がしたかったので、
広い公園内を使い、初めて自転車と一緒に走行する練習をしましたが、
思ったより上手く走ってくれるいっちゃんに「かしこっ!」と声をあげるほど感激しました。

試したことがある方なら解かっていただけるのですが、
犬といっしょに自転車で走るというのは、なかなかうまく行かないものなのです!
(我が家に前に居たワンコはなかなかできませんでした(泣))。

お見合い結婚Happy → 私が運営している結婚相談所です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

黒柴いち子の成長記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる